お盆と言えば・・・。

お盆休みと言うか夏休みと言うか・・・。

そんな休みも今日で一応終わります。

一応と言うのにはワケが有り、台風の影響で15日に東京に戻れなくなりました。

台風の影響で新幹線が計画運休、まあ仕方ないですよね。

13日に決まり、14日の午前中には決定して、みどりの窓口はちょっとしたパニック状態のようでした。

15日に東京に戻れないなら16日の仕事には行けず、

こう言う場合はすぱっと諦めてしまうのが得策です。

ちなみに運休の決定はお墓参りの途中で連絡がありました。

今回のお墓参りは特別感あり。

いつもは篠栗へ行って終了なんですが朝早めに出発したこともあり、

実は・・・お墓がまだ有るという謎の言葉から急遽行くことになりました。

少ない記憶を辿り、秋月まで。

じいちゃんのお父さんが眠る墓らしい。

うちの家族も数回しか来たこと無い墓で記憶が曖昧。

谷口家のルーツがあるとか何とか言って小盛り上がりして秋月へ。

ここにはお寺は無くなってるとのこと。

確かにお墓が置かれてるだけの場所。

何となく独特な雰囲気だけど、お盆の季節と相まって風情がある。

とりあえず忘備録の意味もあるから不謹慎かと思ったけど写真をUPしとく。

あ、でもTVで言ってたけどお墓周りで写真を撮っても悪いことじゃないらしい。

まあプライバシーの問題はあるから他があんまり写らないように注意だけしておく。

お墓のある場所も分からず、案内する看板もない。

この道を入って行くと墓地に繋がる。ここも忘備録としてパチリ。

帰りは「太刀洗平和記念館」へ寄る。

旧陸軍太刀洗飛行場、その歴史を学び平和を語り継ぐ「筑前町立太刀洗平和祈念館」

意外と来館者も多くてちょっとびっくり。

こう言う場所に来ると胸がぎゅっと締め付けられる。

帰りは牧のうどんに寄って帰る。